ジオステージが建つまで

ジオステージがどのようにして建つのか流れを紹介します。
分譲地の決定から引き渡し、引っ越しまで下のプロセスで進みます。


1.分譲地を決める
 東京をメインに首都圏においてジオステージにあった土地を選び購入します。
 区画割図を作り、販売会社に物件の情報提供をします。

2.販売会社の選択
 東京住建の物件は提携している販売会社を通して行います。
 近くの販売会社を探し、お問い合わせをお願いします。

3.プレゼン・物件の確認
 東京住建や販売会社で購入可能な物件のプレゼンをします。
 立地条件や土地の広さ等、物件概要を一通り説明します。
 実際に物件を見ることもできます。
 
4.契約
 販売物件にご納得できましたら、販売会社が仲介します。
 東京住建と施主様との間で契約の締結となります。

5.ヒアリング・打ち合わせ
 エクステリア、インテリア、キッチン、衛生機器など、お好みの住設建材商品を
 選択することが可能な物件の場合に、ご希望のヒアリングをする場が設定され
 ています。
 「動線をあと少し広げたい」や「この部屋は落ち着いた照度の照明にしたい」
 など、現状の設計図を基本にしてアレンジ(変更)する事もできます。(※)

 ※ 既に上棟が完了している物件は対象外になります。

6.プラン・資金計画決定
 仕様が決定すると最終お見積もりのご提示となります。建築内容の再確認と
 ご予算の擦り合わせを行い、追加工事、変更工事のご承認を頂く形になります。
 住宅ローン等を利用される場合は、弊社の提携金融機関(銀行・信用金庫
 など)をご紹介いたします。

7.建築確認申請・近隣挨拶
 建築確認申請など諸手続きを行います。役所あるいは「指定確認検査機関」に
 建築内容を申請、建築基準法などの法律、条令等、基準に適合した建築物で
 あるか、確認を受けます。

 申請は弊社が行います。「申請後の変更は原則できません」ので、プラン決定
 にあたっては十分なご確認が必要です。

 着工にあたり、現場担当が近隣の方々へ工事説明とご挨拶にお伺い致します。
 お住まいの完成後、ご近所様とは長いお付き合いになる事と思いますので、
 お客様(施主様)もご同行いただければベストです。

8.地鎮祭
 地鎮祭とは、その土地に住む「神」を鎮め、土地を清めて、工事の安全と
 完成後、その建物に末永く暮らせる「様」を祈る儀式です。
 地鎮祭の主催者は「施主様」になりますので、施主様とその現場の関係者と
 最初のコミュニケーションの場にもなります。

 ここでは、施主様のご挨拶がありますので、工事の安全と質の高い家づくりを
 皆様でお願いしましょう。

9.着工
 いよいよ基礎工事など、本格的な住宅建築がスタートします。
 地盤改良工事・基礎工事を経て、家の土台作りを行います。

10.上棟
 土台が出来上がった時点で、上棟を行います。
 上棟とは、基礎の上に柱を設置して「建物の骨組みを作る」ことを指します。
 上棟が完了した時点で、「上棟式(建前)」を行います。
 
 これは、儀式と言うよりも工事に関わった職人たちをもてなす「お祝い」の
 要素が強く、神主さんは呼ばずに行います。
 建築工程の折り返し地点になり、工事に関わる人が一同に会しますので、
 今後の安全と良い家作りをお願いしましょう。

11.防蟻処理、外装工事
 上棟が完了した後に、金具の取り付け行います。
 建物の骨組みが出来上がると、防蟻処理を行います。建物の基礎部分から
 約1メートルの高さまで薬品を散布して、柱等の木材に浸透させます。

 しっかりした処理が、後の蟻害などを防ぐことに有効となるのです。

12.第三者機関による中間検査
 この時点で、第三者機関による、安全適正の検査を受けます。
 中間検査では、建材・留め具・金具などが適切に配置されているか等、詳細な
 品質チェックを行います。

13.外構工事・内外装・断熱
 検査を受け、「安全」の判断を頂くと外壁材の取り付け、窓・サッシの取り付け
 など外装工事を行います。次に外装工事が終わると、配線工事・断熱加工・内装
 工事と続けて工事が行われ、この時点で建物自体は、ほぼ完成になります。
 建物の完成後、玄関アプローチや庭などの外構工事が行われます。

14.お客様現場立ち会い
 一通りの工事完了後に、お客様の立ち会いのもと、完了検査を行います。
 完成した建物をご覧いただき、不具合等の有無をご確認をいただきます。

 自身の要望が再現されているか、ここで、実感を伴って見ることが出来ます。

 万一、確認後に不備等が見つかった場合は、手直しを行い、再検査を行います。
 最後に、引き渡し日を確定して、引っ越しの手続きを致します。

15.引き渡し
 建物保証書やアフターサービスなどの説明を受け、玄関鍵や各設備の
 取扱説明書とともに、引き渡しがされます。

16.お引っ越し
 いよいよ、念願の新居へ入居となります。
 長いステップを経て、自身の理想の暮らしが始まる第一歩です。

  • 最終更新:2017-03-10 18:58:53

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード